いよいよ今日から新学期です

この間小学校に入学したばっかりの娘も今日の始業式で2年生になりました。
あぁ〜本当にこの1年間は早く過ぎました。
人見知りをするので上手にお友達ができるのかなと心配していましたが学校でも楽しく過ごせていたようで良かったです。
うちの娘が通う小学校は毎年クラス替えがあるんです。
今日始業式とクラス発表があるんですが、一体どんな子供達と同じクラスになったのか担任の先生はどんな人なのかとっても気になって実は昨日の夜眠れませんでした。
1年生の時同じクラスで仲の良かったお友達と2年生でも同じクラスになれたらいいな〜と母娘で思っています。
最近ではママにも内緒のこととかもだんだん出てきたので、学校でトラブルとかがあったときにちゃんと相談してくれるか心配しています。
私と違って優しい子に育ってくれたので、私に心配させないように(というか怒られないように?)自分の中で処理することもある娘なので余計に心配しちゃうんですよね。
でもきっとまた新しいクラスでもお友達と楽しく過ごせるように母は家で祈っております。
また今週幼稚園の入園式を控えた娘もいるんですよね。
やっと幼稚園で必要な道具を買い揃えて名前を書いたところです。
この子にもたくさんお友達ができて毎日楽しく幼稚園に通えるといいな〜と思っています。
上の子と違ってちょっと気が強いのでお友達を泣かしたりしなければいいんですけどね。
もう母は心配性です。
でも心配を表面に出さずいつもニコニコ明るい笑顔で子供たちを送り出したり迎えたりしたいと思っています。

いよいよ今日から新学期スタート

いよいよ今日から学校では新学期がスタートしますよね。大学でも、今日あたりからオリエンテーションを開くというところも多いようですね。
オリエンテーションと同時に行われるのが健康診断でございます。
この健康診断というのが、なかなかドキドキものでありまして、皆さんは尿検査や血圧測定は大丈夫でしょうか。実を言うと、尿検査でひっかかる人というのは、そこそこいるものなんですよ。それで再検査になってしまう学生もいるといえばいるんです。だから気をつけたほうがいいですよ。
それに血圧測定になれていなかったりすると、どんどん血圧が高く測定されたりするんですよね。とりあえず、一年に一回の健康診断ということで、しっかりと診断をしてもらって、体の異常がないかを確認をしておきましょう。
さて、新学期がスタートするということは、これからまた一年がスタートするということですよね。すでに入学式が済んだという人もいるでしょうし、これから入学式を迎えるという人もいることでしょう。そう、最初の一歩が本当に肝心なのです。学校に慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、少しずつでもいいのでどんどん慣れていってほしいなと思います。
また、社会人としてスタートするという人もいるかもしれません。学生時代と違って、今度は責任ある会社員などとして働くことになります。これから、給料をもらう身分となるわけです。いろいろな研修を受けて、早く一人前の社会人になっていただきたいと思います。

更新履歴